[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 未選択 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一ヶ月も放置してしまいました。。
 仕事しかしなかったってことはなかったんですが、なんやかんやしてると、こうなってしまいました。これを機会に、この一ヶ月のことも少しずつ書いていきたいと思います。


 とりあえず、今日はここまで。。。

PR

 土曜日に遠方から友達がやってきたので、一緒にごはんを食べに行くことに。夜は縄手通りの三条あたりで、食事を。ここはおいしかったなぁ。また何度か行く機会があれば、書いてみようと思います。ぐるなびにも載っているみたいですし、すぐに見つかるかもですね。


 次の日、お昼に寺町今出川のフレンチ「エピス」に行ってきました。

 ここは以前ブログにも書きましたが、町屋を改装したフレンチのお店です。お昼はリーズナブルでフレンチをいただけます。土足で入れるのもいいですね。日曜日はさらにもう一人友達を加えて、3人で行動することになりました。

 エピスでは、僕以外の二人がお料理を写真に撮りまくっていて(しかも一眼レフで)ちょっと僕は恥ずかしかったです。。。ちゃんとお店には了解を得ていましたけどね。

 お料理は文句なし☆
 団体さんもいましたが、とても落ち着いた雰囲気で、でも気軽におしゃべりできるようなところがとても好きです。何よりうちから歩いて、5分ってとこが便利で良いです☆


 その日は、そのまま紫陽花を見に行くことにしました。

 僕は善峰寺を考えていたのですが、雨も降りそうでしたし、二人の意見に押されて、三室戸寺に行くことになりました。出町柳から宇治なんてあっという間ですね。二階だてのおけいはんに乗りました。

 三室戸のお寺までは、宇治駅からバスで行きましたが、なかなかの距離がありましたね。ちょっと乗り物酔いしました。。。


 三室戸寺は、紫陽花で有名ですが、正直僕はそれ以外あまりよく知りませんでした。ここは本山修験宗のお寺のようで、やはり天台の雰囲気がありました。

 紫陽花ですが、それはもう見ごろで、とっても綺麗でした☆

 途中から雨が降ってきて、紫陽花も雨露に濡れて、とてもかわいらしかったです。それと、もうすぐ咲くだろう蓮の葉っぱが並んでいて、それもとても綺麗でした。雨が蓮の葉っぱに落ちると、ポロロンっとはじいて、とても趣き深かったです。


 そのあと、雨もきつくなってきたので、3人で宇治駅のほうまでタクシーに乗り、抹茶をいただきに行きました。雨が降ってひんやりしていたのに、なぜか3人とも抹茶のアイスなどを食べてしまいました。。。


 
 何だか久しぶりに京都らしいことを書きました。。。

 仕事が忙しかったり、それ以外にちょっといろいろあったりで、大変な6月でしたが、今度は夏休みに向けて頑張ります。

 ちょっといろいろと落ち着きそうなので、ブログも更新していきますね。

 今日は10月9日で塾の日でした。
 といっても、本当に特に何もないです。
塾で何かイベントがあるわけでもないですし。もちろん生徒のほとんども塾の日であることすら頭にはないようです。

 もともと「塾の日」なんてものを作ったのは、全国学習塾ナントカってところなので、あまりピンと来ないのかもしれません。

 よく「塾同士のつながりってあるんですか?」
とか聞かれますが、僕は正直あまり塾同士のつながりを求めていません。なぜなら、あまり他の塾で印象の良い先生がいないからです。。。
 たぶん、僕自身それほどガッコウとかジュクとかが好きでなかったために、センセイというものに拒否反応を起こしているからだと思います。 
 まぁそんな僕が塾をしているわけですから、世の中は不思議なものです。

 
 このブログを読んでいただいている方も、お子様が塾にいっている方が多いかと思いますが、実際わが子が塾でどういった勉強をしているかご存知の方がどれだけおられるでしょうか。
 僕の塾も決して磐石だとは言えないかもしれないでしょうが、他の塾へやるならうちで勉強させてやりたいと思ってしまいます。

 それほど「良い」塾が少なくなってきている悲しさがあります。
 現場で一生懸命働いている先生方は多いのですが、それを仕切っている誰かのせいで、うまくことが運べないとか、勉強時間を減らされているとか、授業料を莫大に取っているとか、いろいろあると思います。

 
 そういいながら、
 僕はここ一週間体調を崩して、みんなに迷惑をかけてしまいました。
でも、そのせいかここ数日いろいろなことが見えてきました。
 もっと頑張らなければいけないことはたくさんありそうです。
 僕も負けずに頑張りたいです。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]