[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 自己紹介などなど 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年最初のブログです。  

 みなさま寒中お見舞い申し上げます。

 もう、あけまして、、ではないですからね。  

 今日でセンター試験は終わりましたが、 高校入試の最初の受験者が、今週にいて、意外と忙しい毎日を送っております。しかしながら、ブログもまた情報発信としては、大事なツールだと考えているので、あまりさぼってはいけないなぁって反省しています。  

 書きたい内容は、たくさんあるんですが、
 もう少し時間ができるように、
 頑張ってみたいと思いますので、

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
PR

 ブログをちゃんと書いてほしいというご指摘がありました。。。

 こんな他愛もないブログにとって、ありがたいお言葉です。

 僕の思いつきで書いているブログですが、よかったら、これからもよろしくお願いいたします。

 最近、書くこと(暇)があまりなかったので、ちょっと自分話。。


 僕はどうも昔から七夕が好きです。
 というよりも、星が大好きだったんです。


 子どもの時から、よく空をながめては、ぽけーっとしていたものです。
 最初は単純に星を観ることが好きで、それから小学生の頃は星の本をたくさん読んでました。天文の雑誌などを本屋さんに予約しに行くのが、すごく嬉しかったものです。高校まで理数系が得意だったのも、今思えばこれらのおかげかなとも思います。大学は文学部へ行ってしまいましたけどね。。。


 今は、星の勉強をすることはあまりないですが、今でも自転車で帰るときは星を眺めながら(これは危ないですね)帰ります。時々、ネットで天文関係を調べるのが、ストレス解消にもなっていますね。


 あとは、僕の織姫を探すことだけでしょうか。。。

 先日、妹から電話がかかってきました。

 「お兄ちゃん、荷物ありがとう」

 臨月を迎えた妹の胎教(暇つぶし?)のために、絵本を買って送ったのです。こういう時どういうものをあげたらいいのかわからなかったので、やなせたかしさんの『やさしいライオン』という本と、ブルーナの0歳児からの絵本、あとうたの絵本を送りました。

 絵本は読みやすいですし、読み聞かせとしても、産まれる前に練習しといたらってことで送りました。ブルーナのと、うたの絵本は、続きがあるので、

 「次も買ってな」

 といわれましたが、次に会うときにでも買ってやろうと思います。

 そんな妹ですが、小さい時から、

 「お兄ちゃん、お兄ちゃん」

 と後ろからついてくる子で、僕がいないと何にもできない子でした。
 中学生になっても、

 「お兄ちゃんが行ってた塾に行く」

 と言うし、高校生になったら、

 「バイトどうしたらいいやろ?お兄ちゃんやったらどうする?」

 と、言うので僕はいつも自分で考えたらいいのになと思っていました。

 

 そしたら今朝?夜中の2時ごろ母親からメールが来て、
「元気な男の子が産まれたよ」
 とメールがありました。
 何ともいえない気持ちになりました。


 しばらくたって、写メも送られてきました。
小さな赤ちゃんと、妹が写っていました。よく母の顔になるっていいますが、何だか雰囲気が変わっているということだけわかりました。あれが母の顔ってやつでしょうか。僕にはよくわかりません。

 
 これからも、僕の生活はそれほど変わらないかもしれません。
 でも、妹はこれから母として生きていくと思えば、やっぱり心配です。

「お兄ちゃん、お兄ちゃん」

 って、言わなくなるのでしょうか。
 言ってほしいとも思わないですが、僕のできる範囲内であれば頼ってきても許そうと思います。

 題名はこんなんですが、もちろん僕の話ではありません。。
うちの妹が、先週の土曜日に結婚式を挙げました。場所は平安神宮です。

 僕も平安神宮と聞いた時は少しびっくりしましたが、神社の結婚式は厳かで結構好きです。一昨年は従兄弟がやはり神社で結婚式を挙げました(ブログにも書きました)。神社の結婚式は、祝詞や舞楽など普段見られないようなものが観られて、ちょっと楽しいのです。

 平安神宮での結婚式は、式自体、外のような中のようなところで、暖房もきいていてわりと暖かかったです。披露宴の前に、全体で写真を撮りましたが、平安神宮の本殿からも近かったこともあり、たくさんの観光客の方の目にも触れたと思います。外国人観光客にはたくさんのカメラを向けられ、僕らもなぜか人気もんになった気分でした。

 式のあとには撤饌をいただきましたが、中身は昆布とするめでした。
 撤饌とは、神様にお供えしたものをみんなで分けるものです。いわゆる「おさがり」です。昆布とするめの意味はよくわかりませんが、よろ「こぶ」ということでしょうか。するめは、噛めば噛むほど味が出るので、縁が深いということだったのではないかと、僕は親父と話していましたが、本当のところはどうでしょう。ご存知の方は教えていただきたいです。

 披露宴は身内が中心だったのでわりと地味でしたが、せかせかせずにのんびりとしたもので良かったです。僕もゆっくり食事を楽しめましたし、お酒もたくさんいただきました。本当は、式の前日から親戚衆でホテルを予約して、祗園で宴会していたのです。僕は仕事で行けなかったので、みんなの分取り返しました♪♪
 式も披露宴も、のんびりしていましたが、なかなか良かったと思います。


 しかし、妹が僕よりも先に結婚するとは思ってもみませんでした。
 たしかに、もう妹も三十路の声が聞こえてくるところなので、おかしくはないのですが、何だか不安だらけです。
 あと、妹が結婚したことによって、僕は一人っ子になった(いや戻った)わけですが、これはこれで何だかいい気分です。別に妹のことが邪魔だったわけではないですが、なぜか妹がいなくなったことで「戻った!」という感覚があるのです。妹と僕とは4つしか歳が離れていないので、おかしな話なんですが、実際そうなのです。

 妹は小さい頃から僕を心配させる子で、これからもまだまだ心配の絶えない子ですが、僕は少し遠くから見守ってやりたいと思います。


 みなさん明けましておめでとうございます♪

 僕はゆうべちゃんと(?)紅白最後まで見てましたが、みなさんはどんな年越しでしたでしょうか。。。

 今日はゆっくり寝て、初詣に行こうと思ったのですが、いつも行ってる水無瀬神宮の駐車場が満タンで入れませんでした。
 明日何とか行ってみたいと思います。


 あと、個人的なことですが、僕の母校が高校サッカーで2回戦に進みました。相手はインターハイ準優勝チームでしたが、なんとPK戦で逆転勝ちしました!!
 実は、うちの母校はインターハイ予選1回戦負けだったこともあり、ノーシードで大阪大会を勝ち抜いたのです。
 
 練習でしたことを試合に出すことは本当に難しいです。
 僕が高校生の頃に先生に言われた言葉があります。。。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

 簡単なようで難しいです。
僕も常に本気で今年一年頑張りたいと思います☆
 
 みなさん、今年一年もよろしくお願いいたします。

 明けまして。。。と言いたいところですが、ちょっと控えさせていただきます。
 昨年、僕の祖母が亡くなりまして、まだ喪が明けておりません。一応、節分の頃までは喪に服することになっていますので、それまでは簡単なご挨拶ですいません。

 このブログは去年の12月8日に作りました。
 今年も他愛もないことばかりですが、僕の表現力とユーモアの限界まで頑張りたいと思います。
 まぁそこまで堅苦しく考えずに、でもこのブログから何か新しいことが生まれることも期待しています。

 軽い気持ちで、本音を書けるブログにしていきます。
 今年もよろしくお願いいたします☆
 みなさんが今年一年間幸せに暮らせることを祈っています。。。

 はじめまして、ブログを引っ越してまいりました。いしだかずゆきと申します。
 毎日更新とはいかないでしょうが、のんびり京都のあれこれについて書いていきたいと思います。

 京都のブログというのは、ざっと見回してもかなり多いです。月並みなことを書いてもおもしろくないと思いますが、あまりこれというこだわりなく、思ったことを書いていきたいです。

 コメントやトラックバックは、基本的に拒みません。けれど、商用のものや極端な誹謗中傷などは削除させていただくこともあります。

 では、のんびり頑張りたいと思います。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]