[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 平安神宮で結婚式をしました♪ 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 題名はこんなんですが、もちろん僕の話ではありません。。
うちの妹が、先週の土曜日に結婚式を挙げました。場所は平安神宮です。

 僕も平安神宮と聞いた時は少しびっくりしましたが、神社の結婚式は厳かで結構好きです。一昨年は従兄弟がやはり神社で結婚式を挙げました(ブログにも書きました)。神社の結婚式は、祝詞や舞楽など普段見られないようなものが観られて、ちょっと楽しいのです。

 平安神宮での結婚式は、式自体、外のような中のようなところで、暖房もきいていてわりと暖かかったです。披露宴の前に、全体で写真を撮りましたが、平安神宮の本殿からも近かったこともあり、たくさんの観光客の方の目にも触れたと思います。外国人観光客にはたくさんのカメラを向けられ、僕らもなぜか人気もんになった気分でした。

 式のあとには撤饌をいただきましたが、中身は昆布とするめでした。
 撤饌とは、神様にお供えしたものをみんなで分けるものです。いわゆる「おさがり」です。昆布とするめの意味はよくわかりませんが、よろ「こぶ」ということでしょうか。するめは、噛めば噛むほど味が出るので、縁が深いということだったのではないかと、僕は親父と話していましたが、本当のところはどうでしょう。ご存知の方は教えていただきたいです。

 披露宴は身内が中心だったのでわりと地味でしたが、せかせかせずにのんびりとしたもので良かったです。僕もゆっくり食事を楽しめましたし、お酒もたくさんいただきました。本当は、式の前日から親戚衆でホテルを予約して、祗園で宴会していたのです。僕は仕事で行けなかったので、みんなの分取り返しました♪♪
 式も披露宴も、のんびりしていましたが、なかなか良かったと思います。


 しかし、妹が僕よりも先に結婚するとは思ってもみませんでした。
 たしかに、もう妹も三十路の声が聞こえてくるところなので、おかしくはないのですが、何だか不安だらけです。
 あと、妹が結婚したことによって、僕は一人っ子になった(いや戻った)わけですが、これはこれで何だかいい気分です。別に妹のことが邪魔だったわけではないですが、なぜか妹がいなくなったことで「戻った!」という感覚があるのです。妹と僕とは4つしか歳が離れていないので、おかしな話なんですが、実際そうなのです。

 妹は小さい頃から僕を心配させる子で、これからもまだまだ心配の絶えない子ですが、僕は少し遠くから見守ってやりたいと思います。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
いつもブログ拝見しています。ROMってばかりですみません。
元佛大ギター部のみなみです。

妹さん、ご結婚おめでとうございます!
当たり前といえば当たり前ですが、もうそんなお年頃だったんですね。
私も何だか感慨深いです。
平安神宮で結婚式。素敵ですね。皆さんに祝福されてのお式だったと思います。
どうぞお幸せに!
みなみ 2008/01/24(Thu)11:57:57 edit
>みなみ さん
 みなみさんやぁー!!コメントありがとうです☆
 式は無事に終わりました、ありがとうです。
 妹はまだまだ子どもっぽくて心配だらけですが、何とか頑張ってくれるんやないでしょうか。京都に住むので、僕もちょっとだけ近くなります。

 また時間があればゆっくりごはんでも行きましょ♪
 ブログはいつも通りこんなんやけど、良かったら見てくださいな。
いしだかずゆき URL 2008/01/25(Fri)00:17:48 edit
おめでとうございます!
はじめまして。 平安神宮 挙式 で検索して、すぐに目にとまりました。私も来年あたり、結婚を予定しているので、すごく雰囲気がわかり、このまま決めちゃいそうな勢いです!!とりあえず、久々に下見がてら行こうかな♪
リラックマ 2009/01/18(Sun)13:40:36 edit
無題
>リラックマ さま
 はじめまして
 コメントありがとうございます☆

 ご結婚おめでとうございます。
 ちょっと早いかな。。
 神社での結婚式は、厳かな感じでいいですね。僕は他人の結婚式ばっかりで、自分の予定はありませんが、、僕も神社でいいかなと思います。
 ブログもよかったら、また見に来てくださいね。
いしだかずゆき 2009/01/19(Mon)12:11:18 edit
おはようございます!
ブログも覗かせてもらってます(o^o^o) 明後日にカレが家に挨拶に来ます。緊張しまくりな毎日です(>_<) いしださんとは年が近いからかな?とても話しやすいです(^-^)
リラックマ 2009/01/20(Tue)08:06:24 edit
>リラックマ さま
 コメントありがとうございます☆
 彼氏さんがおうちに来るんですね。
 聞いてるだけでなぜか僕も緊張してしまいます。。
僕やったら、思い切って自己アピールしてしまうなぁ。。空回りしそうですが。。まぁ、自然に話せるといいですね。
 リラックマさんは僕とお年が近いのでしょうか。
 僕もいろいろとお話聞きたいです♪
いしだかずゆき URL 2009/01/20(Tue)16:02:47 edit
こんにちは(^-^)
昨日、無事に私の両親とカレが初対面しました。 いい感じでホッとしています(*^_^*) 来週が私がカレのお家に行くので、今から胃が痛んでます(・・;) 私は来月で33才になりますφ(.. )
リラックマ 2009/01/23(Fri)13:22:59 edit
>リラックマ さま
 コメントありがとうございます☆
 初対面よかったですね。
 彼氏の家族にしてみれば、女の人が来れば大歓迎だと思いますよ。
 お年近いですね。学年では一つ違いかな。年近い人嬉しいです♪
いしだかずゆき URL 2009/01/24(Sat)00:40:49 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]