[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 佐川美術館に行ってきました 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、滋賀県の美術館や博物館が気になります。
 といっても、近くて遠いような滋賀県です。

 この日は、守山市にある佐川美術館に行ってきました。
 JR守山駅から、最初はレンタサイクルで行こうかと思ったのですが、ちょっと遠そうだったのでバスで行きました。バスでも30分以上かかったので、自転車では少しつらいと思います。

 佐川美術館は、その名の通り佐川急便が建てた美術館です。
 平山郁夫や佐藤忠良などの作品があります。

 そして、ここは何といっても、
 近江平野の見晴らしが良いのです。
 大きな美術館の建物があり、空がとても広く感じます。
 建物は水に囲まれていて、さながら琵琶湖に浮かぶ美術館にも思えます。


 僕は佐藤忠良のブロンズ像が良いと思ったのですが、
 美術館そのものの雰囲気がとても良かったです。
 あと、中のカフェもおいしかったです。
 以前、僕の友達などは
「美術館は、喫茶コーナーに入れば全てがわかる」
 と言ってましたが、これも少しはうなずけます。
 ただ一つ残念だったのは、カフェのコーヒーはイノダコーヒーで、紅茶は三条の紅茶屋さんでした。せっかくなので滋賀県のものを使えばいいのにと思います。


 連休中、京都は観光客でごった返しているので、
 滋賀県に避難という感じでしたが、
 とても静かでのんびりした時間を過ごすことができました。


 でも、今晩と明日は、
 京都も堪能したいと思います。。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]