[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 京都私立中学・高校展に行ってきました。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 めっきり秋らしくなってきた今日この頃です。
 中学生が夏休みをどう過ごしたかが、そろそろ実力に反映される時期になってきました。
 高校受験では、偏差値や入試のことばかり考えがちです。でも、学校選びをする時には、実際にどんな学校かをよく知っておく必要があります。


 今日は私立中学・高校展に行ってきました。
 昨日と今日少しだけのぞいてきましたが、やはり大盛況でした。

 各学校がブース形式で、担当の先生方が一人一人お話しされるカタチです。
 学校によっては、静かな学校もあれば、大行列になっているところもあります。これをみると保護者や生徒の注目度が一目瞭然です。僕も行く前から「ここは混むやろな」というところは考えていましたが、まあ予想通りといったところでしょうか。
 しかしながら、静かなところが良くない学校ともいえません。
 京都の私立中学・高校はどちらさんも、とても頑張っておられます。


 塾の立場からいえば、

 京都の私立中学・高校はどこの学校へ行っても、高い満足度が得られる学校ばかりです。京都に住んでいる小学生・中学生はとても恵まれた環境にいると、本当にいつも思います。
 
 そういうと、

 「私立はお金がかかる」とか、

 「勉強ばっかりさせられる」とか、おっしゃる方もいます。

 少し前までは、そういう部分も否めなかったかもしれません。

 しかし、現在では、返済不要の奨学金制度を設けている学校も少なくありませんし、大学受験が軽減される高校などは受験勉強にとらわれない独自のカリキュラムを設けている学校がたくさんあります。


 教育事情というのは、社会のニーズに応えるように、めまぐるしく変化します。

 偏ったイメージなどで、自分に合った学校を見落とすのは少しもったいない気がします。やはり、自分の目で耳で、学校選びをしてもらいたいものです。

 僕も、生徒と学校とのマッチングがうまくいくように、これから全力を尽くさないといけません。ほとんどの人が、人生初めての人生選択です。こんな時代だからこそ、自分の人生に本気で向き合って、考えていってもらいたいと思います。

 各学校では、まだこれから秋にかけてオープンキャンパスや学校説明会などが行われていきます。楽しく人生選択していってほしいです。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
今年、長女が大学受験(?)長男が高校受験です。
本当に本人たちにうまくマッチングする学校選びは難しいです。
考えや想いを汲んでやれてるのか…
Mole 2009/09/21(Mon)09:13:20 edit
>Mole さま
 はじめまして
 コメントありがとうございます。

 学校選びは難しいです。
 学校が「何をやってくれるか」ということだけではなく、自分は「何ができるのか」ということを考えるのはいかがでしょうか。自分のやりたいこと(勉強にも将来にも関係のないことでも)が少しでもできれば満足のいく学校生活を送れると思います。
 あと、おうちの方の意見は、どんどん言ってあげたらいいと思います。
 「好きなようにしてもらいたい」
 というお気持ちもあるでしょうが、それはおうちの方の意見も含めてで良いと思います。
いしだかずゆき URL 2009/09/22(Tue)15:34:52 edit
無題
お返事ありがとうございます。

そうですね。親の意見もどんどん伝えて、それをどこまで参考にするのか本人に任せて…
いいかもしれません。
Mole 2009/09/23(Wed)07:04:50 edit
>Mole さま
 コメントありがとうございます。
 おうちの方の意見は、とても大事だと思います。
 でも、情報だけは納得できるだけほしいものですね。
いしだかずゆき URL 2009/09/24(Thu)11:26:03 edit
無題
そうですね。
情報が見ると聞くとじゃ大違い…そして入ってみてもまた違う。。。
在校生本人やご家族によっても違うと思いますが、出来るだけ集めたいものです…
ありがとうございます。
Mole 2009/09/24(Thu)18:46:06 edit
>Mole さま
 コメントありがとうございます。
 自分の目や耳で確かめる情報に勝るものはないですが、わからないところはおっしゃってくださいね。
 おこたえできる範囲内でおこたえします。
いしだかずゆき 2009/09/25(Fri)23:48:04 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]