[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 京都市の定額給付金 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、やっとのことで定額給付金を申請しました。
 京都市内でも4月末から口座振込が始まったようです。


 実は京都市のHPに、
「定額給付金の給付等の状況」というページがあります。
 


 
 しかし、、、

 見てみても、あまり良い情報とはいえないと思います。
 
 さらに、、、

「振込の概ね10日後に『給付決定兼振込通知書』(圧着はがき)を送付しますので,御確認ください。」とHPにあります。

 

 いやいやいや、、、

 振り込んでから10日後に通知されても、たいして意味はないと思います。振込み後っていうのも、一部の人しか必要のない情報ですし、10日後というのでは、いかがなものでしょうか。
 
 僕の知り合いで、ネットワークやデータ処理に詳しい人に聞いてみたのですが、振込み情報などを個人が特定できない状態でも、ある程度公開することや、振り込み後すぐに個人通知することはそれほど難しくないらしいです。。。


 「お役所仕事」といえばしょうがないかもしれないですが、定額給付金のことだけでも、どうも無駄遣いが多いように思います。京都市の方々も頑張っているとは思いますが、このへんもしっかりお願いしたいところです。


 もらう側として、文句をいうのもどうかと思いますが、元はといえば自分たちが納めた税金です。政治屋の人たちが「くれてやる」というような意識なのもちょっと腹が立つところです。

 

 また、使い道も、ちゃんと考えたほうが良いと思います。

 自分にも社会にも役に立つような使い方が必要ではないでしょうか。

 まぁ、普段のお金の使い方も見直すきっかけになって良いと思います。

 僕はなにに使おっかなぁ。。。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわぁ~
これかなり悩みました。
口座情報のコピーにはね。。。

電話しましたもん。
直接もっていっちゃだめ?って。
郵送で!!!
の一点張りだったので。
しょうがなしにこの間投函しました。

市町村は厳しいところもあるかもしれません。
でも市町村から無駄遣いをなくして。
国もやれよー!!
ってことになったら。
もっと必要なところにお金が流れてくれるんじゃないかな?
って思います。

そんなまじめサイドからコメントしてみました(笑)
まめ URL 2009/05/24(Sun)16:49:45 edit
>まめ さま
 コメントありがとうございます☆
 まじめサイドのコメント大歓迎です♪

 口座情報のコピーは心配になりますね。
 イレギュラーなことができないのが地方公共団体ですから、あきらめるべきでしょうか。でも、僕は地元と比べて、京都は特にそうだと思います。京都のよくない部分ですね。
 無駄遣いを減らすべきところは、意外にたくさんあるように思います。
いしだかずゆき URL 2009/05/25(Mon)02:15:07 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]