[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 京都市交響楽団が、経営効率化の対象に 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 京都市交響楽団は、全国唯一の自治体運営のオーケストラです。

 自治体の運営なので、楽団長は門川市長ですし、演奏者である楽員やスタッフは京都市の非常勤の職員という扱いでした。それを京都市の外郭団体である京都市音楽芸術文化振興財団をいうところに移管する方針が明らかにされました。

 京都市音楽芸術文化振興財団は、京都会館やコンサートホール・北文化会館・アバンティホール・呉竹文化センターなどを運営している財団です。僕もよく使わせていただいたところばかりです。
 ここに移管することによってのメリットは、補助金が得られることで京都市の予算を削ることができること、また、楽団独自の運営ができるので、企画や演奏会に関して、フットワークを軽くすることができることだと思います。
 しかし、利益を目的とするだけの楽団になるならば、京響の良さは失われてしまうように思います。そのあたりを今後どのように運営されていくか、市民は見守るしかないのでしょうか。


 よく思うことですが、、、

 自治体などが財政難に陥った時、真っ先に切り捨てられるのが、こういった文化面です。たしかに直接的な利益が見えにくいところですが、こういったところを切ってしまうことが、本当に市民の幸せにつながることなのかどうか、よくよく考えていただきたいと思います。
 京響は、僕が大学生の時よく聴きに行った楽団ですし、高校の時の先輩が在籍していて、少し気になるところなのです。
 市民のためにも楽員の方のためにも、うまくいくことを祈ります。


 ちなみに、、、

 京都市合唱団というものもありますが、こちらは教育委員会に属しているものなので、そうそうに切り捨てられることはないと思います。
 両方とも50年以上の歴史があり、京都市民のためになってきたことを思えば、これからも末永く京都の音楽文化を支えていってほしいと思います。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感!!
下鴨で20年以上バーボンを売り続けてきた。こよなくロックとジャズを聞きながら・・沢山の仲間と音楽について語り合って、色んな方に出会い、京都の文化や将来なんかにも熱く話が盛り上がる。近いゆえにかたまに京響の方が寄ってくれる。プロゆえのストイックなスキルアップ、楽器に対するさりげない愛情、感情と遊びを音で奏で、生き方と音楽性が格好いいなぁと羨ましく思うわけで。京都市や企業のお偉いさんよ!しっかりしろよ!彼らの凄さと誇り、文化を守り給え・・ですわ。
バーボンハウス 2009/05/21(Thu)13:34:41 edit
>バーボンハウス さま
 コメントありがとうございます☆
 同感してもらって光栄です♪
 たしかに京都市や企業の方に頑張ってもらうしかないですね。社会的な責任を持ってる人はこういう時こそええとこ見せられると思うんですけどね。
 僕もプロの音楽家の方の、独特の雰囲気というか、個性的なところに惹かれます。京都のためにも、京響を守ることはとても大事なことだと思いますね。
 ちなみに、、
 下鴨でお店をしてらっしゃるのでしょうか。
 僕も下鴨ですが、お近くかもしれませんね。
いしだかずゆき URL 2009/05/22(Fri)10:41:17 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]