[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− バスのマナーについて(自戒も込めて) 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 最近、僕はバスに乗ることが多いです。
 でも京都市バスに乗ることは、あまり好きではありません。

 なぜなら、市バスの運転が荒くて、乗り物酔いしてしまうことと、市バスの乗客のマナーが悪いからです。
 もちろん、自分のことを棚に上げていうつもりはありませんが、少なくとも僕は常識的な範囲内ではマナーを守れているつもりです。


 僕が最もよく乗るのは205系統で、京都駅から河原町通、北大路通、西大路通から京都駅に戻る循環系統です。わりと混みあう路線で、観光客の方よりも、比較的地元の方がたくさん乗っておられるように思います。
 僕は四条河原町から洛北高校前まで乗ることが一番多いですが、本当に乗客のマナーが悪いのです。中でも、わりと年配の方のほうがマナーが悪いのです。
 

 具体的には、、、


 並んでいても順番抜かしをする。

 人に強くぶつかっておいて、一言もない。

 携帯電話を使って、大きな声で話す。

 車内で、においのあるものを飲食する。

 濡れた傘を人に当てる。

 入口・出口付近に数人でかたまる。

 などなど、、、


 何だか書いているだけで腹が立ってきますね。。。
 場合によっては僕も勇気を出して注意します。若い人なら「すみません」とか言って、改善してくれる人もいますが、年配の方ほど無視されます。まぁ僕みたいな若造の言うことなんか聞きたくはないと思いますが、目に余ることが多いのです。
 あ、でも、僕は、そんなしょっちゅう人に注意しているわけではないですからね。。。年に一回あるかないかです。。。


 中には、バスの運転手さんが注意してくれることもありますが、たいていは放置されています。これは仕方ないでしょうか。走行中は運転に集中してほしいですから。
 


 京都に来る観光客の方も、バス移動する方が多いです。

 他府県の方のことを考えると、非常に恥ずかしい光景です。

 将来を担う子ども達にも悪影響です。

 ぜひ、良識ある大人の方は、猛省してほしいと思います。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変よくわかります。
今、ちょうど京都に観光に来ているのですが、市バスが右折しようとしていた、乗用車に体当たりして、そのまま去っていくのをみました。
乗用車はガラスが割れて悲惨な状態でしたが、バスを止めて救助や警察を呼ぼうとすらしませんでした。

市内を自転車で走っていてもわざわざ走行ルートをつぶしに来るバスが多いです。タクシーは違法駐車ばかりで走りにくいし、かといって自転車で歩道を走るのは違法なのでほんとどうにかして欲しいものです。

あと、鴨川で清掃職員がタバコ吸って吸殻をゴミ箱の中に放り投げてました・・・・・。
普通の観光地だと観光客のマナーが取りざたされますが、京都ではどうも逆のようです。
通りすがりの自転車ライダー 2009/11/17(Tue)13:11:52 edit
>通りすがりの自転車ライダー さま
 コメントありがとうございます☆
 
 そんな事故があったんですか??
 それはもう事件の域ですね。
 バスは運転手のマナーもかなり悪いです。乗客とのいざこざや、荒い運転による乗客の事故も絶えません。
 タクシーの違法駐車は言うまでもありませんね。

 清掃職員など、京都の公務員事情はネットでは書きにくいくらいひどいこともあります。

 お恥ずかしい限りです。。
 京都が、冷静に観光について考えるなら、改善すべき点がたくさんありますね。
いしだかずゆき 2009/11/17(Tue)14:43:21 edit
無題
分かりますよ、その気持ち!
この前バスに乗ったとき、とある女子高生が友達に大声で「ねーえ、学校に傘忘れたー」と言っていた時にはさすがに腹が立って、一言言ってやりました。
マナーは守らなければ。
改めて実感しました、ありがとうございます。
U.E. 2010/04/02(Fri)02:16:25 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]