[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 「でまちまで」。。。出町にフリーペーパーができたようです。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕が住んでいる出町というところは、少し変わったところです。
京阪、地下鉄、今出川通り、河原町通りと交通の便が良く、桝形商店街を中心に、カフェ、ギャラリー、バーなど何でもあります。あと、京大、同志社、府立医大と学生が多く、京都御所(御苑)、廬山寺、相国寺、本満寺、阿弥陀寺、幸神社など歴史あるものもたくさんあります。

 そして何よりこの町で一番好きなのは、鴨川です。
 実家の近くにも川が多いせいか、川に行くと落ち着きます。
 同じ鴨川でも、三条四条辺りではカップルや若者が多いですが、出町周辺ではファミリーや大人数のグループが多く、年齢層も幅広いです。

 何だかこうやって書くと出町自慢になってしまいますが、そんな出町に「でまちまで」というフリーペーパーができたようです。学生さんが中心になって作っているみたいですが、中をみるとなかなかよかったです。
 最後に載っていた「大黒屋鎌餅本舗」さんは、僕が昔住んでたマンションの真隣です。おっちゃんの元気な姿が見られただけでも満足です。ここの鎌餅、本当においしいんです。それと、このお店の斜め前は「丁字庵」というおいしいおそば屋さんもありますし、その前には阿弥陀寺という由緒あるお寺があります。
 ここは本当の織田信長のお墓があるところです。まぁ、織田信長は遺体が発見されていないので、ここも正確でないといえばそれまでですが、本能寺の変のあと、ここの住職が信長を祀ったとのことです。ここは信長以外にも長男信忠(本能寺の変の時に別の場所で殺害)、森蘭丸らなどもお墓もあります。

 出町には、もっとたくさんネタがあると思うので、ぜひ出町をいろんなところへアピールしていってほしいです。
 僕は出町歴もまだまだ(のべ6年目)なので、出町で知らないこともたくさんありますし、そんなことがわかるフリーペーパーであったら嬉しいです。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。「でまちまで」の発行に携わっているものです。mixiから辿りつき、この日記を覗かせてもらいました。

これからもどんどん意外と知られていない出町の魅力をみなさんに伝えていきたいと思います。出町歴がお長いそうなので、何かご意見・ご要望がありましたらどんどん言ってもらえるとありがたいです。これからも出町に住んでいる皆さんに地域を知ってもらうきっかけになってもらうよう頑張りたいと思います。

いきなりのコメント失礼しました。
mochi 2007/01/17(Wed)23:32:19 edit
>mochi さま
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 「でまちまで」の制作にたずさわっている方に直接書き込んでもらえるなんて光栄です。出町歴は長いとはいえないかもしれませんが、以前住んでいた時、ほぼニートのような状態だったので、ぶらぶらすることが多かったんです。
 出町は、歴史も深く学生も多く今風の良いところがたくさんあります。若い人が元気で、お年寄りにも優しいところです。いうなれば、京都を凝縮したような町ではないでしょうか。
 そんな出町なんで、フリーペーパーはとても期待しています。
 ぜひ頑張ってくださいね、次号を期待しています。
いしだかずゆき URL 2007/01/18(Thu)00:03:20 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]