[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 京都橘高校吹奏楽部の第43回定期演奏会に今年も行ってきました。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 毎年行かせてもらっていますが、今年も行ってきました。
 京都橘は伏見にある私立高校で、吹奏楽部はマーチングで有名な学校です。最近は進学校としても実績が上がってきています。雰囲気も僕らが高校生の頃とは全く変わりました。同年代の友達に聞いても、びっくりする人が多いです。

 そんな京都橘ですが、ここの定期演奏会はとてもおもしろいのです。
 技術的にもコンクールで京都代表になるくらいですから申し分ないのですが、何より演奏会が楽しいのです。最初から最後までエンターテイメントに徹しています。吹奏楽というもの自体、ある程度誰かに観てもらうことが前提なので、エンターテイメント性というのはとても大事だと思います。

 昨日の演奏会では、、、平松先生の指揮にびっくりしました。
 橘で長年指揮をされていた平松先生が、日本吹奏楽連盟の理事長になったのは風のうわさで知っていました。今までの実績などから考えても当然だと思います。しかし、昨日の指揮を見た限り、のんびりご隠居さんになるのは勿体ないと思うのは僕だけでしょうか。あと、定演でいつもやってたサンタクロースもちょっと見たかったです。。。

 演奏会全体に関しても、本当に楽しめました。毎年のことですが、盛り上がりますね。ここまで盛り上がる吹奏楽の演奏会はなかなかないと思います。コンクールで全国金とか、フェスティバルでどうとかあまり関係ないと思います。演奏者自身が楽しめて(もちろん苦労の裏返しでしょうが)、観ているほうはもっと楽しめる演奏会というのは貴重です。吹奏楽のことを知らない人にこそ、橘の演奏会をオススメします。

 今日はクリスマスイブですが、人生には音楽が必要だなって感じます。。 

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます♪"
お褒めの言葉、ありがとうございます!
私は丁度その当時、出演していました♪何年生かは言えませんが…;
私達吹奏楽部は、少しでも多くの方々に音楽の素晴らしさ、素敵さ…そして何より、音楽を感じる楽しさを伝えたい!!と日々、練習を続けています。確かに辛い事の方が多く、辞めたい…。と誰もが一度は立ち止まってしまいます…。ですが同じ想いをしている仲間、そして…同じ想いを、それ以上の辛い想いをして来られた先輩方が、手を差し伸べて下さいます!そして再び私達の"音楽"を1人でも多くの方々に届けたい!!と頑張ることが出来るのです…☆"
定期演奏会はその年々の総まとめ。部員全員が1つのものを目指し、造り上げたステージです!!2007年度では初のパレードコンテスト出場にも関わらず、7年振りの全国大会へ駒を進めました!
これも貴方の様に、応援して下さる皆様が居るからこそ、実現できた事と本当に感謝しています♪これからも益々成長していきますので、引き続き、京都橘高校吹奏楽部を応援よろしくお願い致します!!!

長々と失礼致しました…!
橘吹部関係者 2008/02/15(Fri)19:22:53 edit
>橘吹部関係者 さま
 コメントありがとうです☆

 今年度はパレコンやったんですね。
 吹奏楽部の練習は大変ですよね。僕も高校時代、吹奏楽部で3年間過ごしたのでとてもよくわかります。僕の高校は完全に体育会系で、上下関係も厳しく、365日休みなく朝から晩まで練習していたのを覚えています。

 僕も一番の財産は、すばらしい仲間でした。
 そして仲間との気持ちのつながりが、良い演奏をする一番の力になると思います。吹奏楽部は人数の多い部活なので、周りと衝突することや性に合わない人もいるかと思います。それは実社会でも同じです。そうやって、いろいろな人種の中で同じ目的を持って、一緒に頑張れることは一生のうちにそうそうあるものではないと思います。
 
 ぜひ、これからも京都橘高校吹奏楽部を盛り上げていってほしいと思います。
 僕も陰ながら応援していきたいです。

 また、よかったらブログをのぞきに来てくださいね。
いしだかずゆき URL 2008/02/15(Fri)20:56:53 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]