[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 昨日の節分は吉田神社に行ってきました。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 京都の節分はいたるところで行事が催されています。
今年は土曜日ということもあって、人手が多かったのではないでしょうか。僕は例年通り吉田神社に行ってきました。仕事がどうしても夜までなので、夜中にでも行けるところへいってしまいます。でも、今年は土曜ということもあり、職場を9時に出て友達と待ち合わせ、吉田神社へ行きました。さすがにこの時間では、夜店などが一番盛り上がっている時間で、たくさんの人がいました。僕自身、この時間の夜店に来るのは、学生の時以来でしょうか。

 吉田神社の夜店といえば、いくつかの有名なものがあるようです。

○ 出町のたいやき
  僕はたいやきがあんまり好きやないので食べませんが、しっぽまでぎっしりあんこのたいやきだそうです。いつも並んでるみたいですね。今はこの近辺では、この吉田神社の夜店でしか、出店していないそうです。

○ おそば
  これも毎年のことですが、僕は一度も食べていません。。。
  年越しってことですよね。

○ 幻のラーメン
  これは眉唾ものですが、たくさんの人が食べておられました。

 以上、ほかにもいっぱいあるのでしょうか。
 ちなみに僕は無難に唐揚げと、焼き鳥、そして御神酒を少々いただきました。

 あと吉田神社の節分といえば、福豆です。
 1袋200円ですが、これには抽選券なるものがついています。
毎年このお祭りに協賛している会社が、いろいろな品物を奉納しています。それが抽選でもらえるという仕組みです。これが以外と種類も豊富で、良い物が多いのです。

 例をあげると、、、
 ・ヴィッツ 
 ・32型液晶テレビ 
 ・ホームシアターサラウンドシステム 
 ・デラックスツインルーム宿泊券   。。。などなどです。

 その他ユニークなものも、、、
 ・ガソリン100リットル券 
 ・まゆだまコロコロコクーンピロー 
 ・室内用簡易消火具
 ・アンドレ・コタボ作絵画    。。。などなどです。

 僕は10袋買い、今日来た生徒に配りました。
 今日のお昼には抽選も終わり、明日くらいにはHP上で当選番号が発表されます。何か小さなものでも当たれば嬉しいですね。

 受験も間近で、今日は中学生と高校生が塾に来ています。
 彼ら彼女らの春は、もうすぐそこまで来ています。。。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackback URL:
お引っ越ししています
 えと、僕の「京都好き」は終了致しましたが、 現在「京都好き -歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ-」として、お引っ越ししています。もしよければ、そちらでご覧くださいね。
URL 2007/02/06(Tue)15:37:22
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]