[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 湯川秀樹・朝永振一郎生誕100周年。。らしいです。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ノーベル物理学賞ををとった二人は、この京都の地でで学業に励んでいました。二人とも、うちの塾の裏にある、洛北高校(旧制京都一中)から三高、京大というコースを歩んでいます。

 今日、京大でその記念講演会が行われたそうです。
 今年は「京大湯川・朝永奨励賞」というものを京大から新しく作るようです。京大は、いや京都は今年、湯川・朝永二人の一年になるかもしれませんね。

 湯川秀樹といえば、ラッセル=アインシュタイン宣言や、七人委員会を思い出します。中間子の予言でノーベル賞を受賞していますが、核の恐ろしさをたくさんの人にアピールしたことでもその功績ははかりしれません。あと、湯川の弟である小川環樹が作った漢字の辞書「漢字源」を、僕は愛用していますが。。。関係ないですね。。。

 今日は、ちょうどラジオでも湯川秀樹の話しをしていました。。。

 湯川が子どもの頃、ジグソーパズルのようなものを一人で遊んでいると、何度もやりすぎて飽きてしまい、どうしたらもっとおもしろくなるだろうかと考えていました。そこで全て裏向けにして真っ白の状態でパズルをしたそうなんですが、簡単に解けてしまったそうです。たしかに、これって結構難しいと思います。
うちの塾でもパズルはあまりやっていなかったので、ちょっと今度やってみようかと思いました。

 そういえば湯川は出町の京都市立京極小学校出身です。
 今でもこの小学校の校長室には、肖像画が貼ってあるとあるというのは本当でしょうか。

 また、湯川は下鴨神社にある、糺の森を散策するのが好きだったらしいです。
 僕も今度の休みには、糺の森でも歩いてみようかな。
 
 明日はいよいよ洛北高校付属中学校も合格発表です。
 第二、第三の湯川秀樹、朝永振一郎に期待しています。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]