[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 京都府立の中高一貫校(07年度入試)、倍率が確定しました。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 もう遅いやん!って言われるかもしれないですが、ブログにとりあえず書いておきました。10日に願書の受付が締め切られ、倍率等の発表がなされたのは、もう二日ほど前になります。

                        志願者数  募集定員  倍率

 京都府立洛北高等学校附属中学校   460      80   5.75
  

 京都府立園部高等学校附属中学校    77      40   1.93
 

 全体的なことをいえば、ぱっと見てやはり倍率が下がったことです。昨年は洛北(6.46)、園部(2.80)でした。ただこれは合格しやすいということではありません。冷やかしで受験していた層が減ったためだと考えられます。まえのブログにも書きましたが、対策問題集の販売や、各塾での対策講座の充実により、試験に強い層は以前よりも増えていると思われます。
 つまり、冷やかしだけでは合格しにくくなってしまったのではないでしょうか。

 倍率だけでどうこういうのはナンセンスですが、やはり難易度の高い学校だと思います。合格基準も曖昧で、まだ4年目ということもあり、対策も難しいです。

 奇しくも来週20日は大学入試センター試験とも重なっています。
受験生にとっては大事な1週間になりますが、体調に気をつけて悔いのないように頑張ってほしいです。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
中学受験情報を見させていただいております。
今年、息子が一応受験生になるのですが、いろいろと情報を得たいと思っています。
受かる可能性が少しでもあれば、の話ですが。
よろしくお願いいたします。
YK 2007/01/15(Mon)00:12:23 edit
>YKさま
 コメントありがとうございます。
僕のブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。中学受験は、いろいろなカタチがあるので、その目的に見合った環境作りや勉強を進めていってほしいと思います。
いしだかずゆき URL 2007/01/16(Tue)16:10:03 edit
西京中学参観して来ました。
以前、中高一貫校受験対策の参考書について、情報を頂きました。
その節はありがとうございました。
おかげ様で(+運?塾の対策ゼミ?内申?)西京中学に合格し、楽しく通学しております。
先日参観でしたが、驚きの連続をご報告させて下さい。
●一クラス40人が皆集中して授業を受けてました(@0@)ボーっとしたり、内職してる子がいません!先生や同級生の発言にリアクションが返ります。(当たり前ですか…?)
●参観の保護者が多い!教室からあふれてます!カメラを回すお父さんもおいででした。
●その後の保護者会総会の出席+委任状提出数が95%以上(全校)でした。
●部活に入っている子も95%以上!強制じゃないのに…。しかも結構活動してます。うちは運動部で、土日もほぼ毎日行ってます。
…すみません、他の私学や中高一貫校は同様かもっとしっかりされているのかもしれません。6年生でのクラスに問題が多かったので、比較対象が悪いのかも…
男:女=1:2で、うちは男、地域の友達と離れ、最初はかなり寂しかった様ですが、すぐに山の家での研修もあり、友達も出来て、ありがたいです。
エライ所に来てしまった…!と親はおろおろしてますし、子供は中間テストでガツンとやられることでしょうが…。
下の子は勉強が好きでないので、受験予定はありませんが、地域の中学との落差に悩むのだろうと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。



HNを忘れてしまいました… 2007/05/13(Sun)09:57:52 edit
>HNを忘れてしまいました… さま
 お返事遅くなってすいません。。。
 改めて(?)合格おめでとうございます。
 HNは僕も探してみます。。。

 西京ですが、、、
 参観が多いのや、保護者会などがしっかり全会的にできているというのは、とてもいいことですね。やはり保護者の方の意識の高さを感じます。保護者の方の考え方が、子どもに影響するという良い見本だと思います。こういう学校から、給食費の滞納などありえないですね。

 部活が盛んなこともいいですね。わりとちゃんと(と言ったら失礼ですが)活動できていて、それなりの成果も挙げているというのは新聞などでも知られているところです。西京に限ったことではありませんが、どうしても一学年の人数が他の中学校と比べて少ないと、生活範囲が狭まってしまいます。でも、部活をすることで、クラスの人とは違った友達と会うことができますし、人間として他人を多面的に見る良い機会だと思います。

 僕もちょうど来週、27日に西京の学校説明会に行ってきます。
 毎年、生徒の参加型の説明会で楽しみにしています。
僕は正直なところ、西京にはだいがくの合格者数がどうというよりも、どういった人材が後に出てくるかを楽しみにしています。「公立だからこそ」をもっと活かしてほしいですね。
 
 コメント、ありがとうございました☆
 本当に参考になりました。また、よかったらお願い致します♪
いしだかずゆき URL 2007/05/22(Tue)21:10:06 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]