[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 07年度中学入試、うちの塾は終わりました。あとは結果待ちです。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年の中学入試が一段落しました。
もちろんこれはうちの塾だけのことです。私立入試はまだまだ続きますし、他府県ではまだ始まっていないところもあります。
 そして早速今日うちの生徒も発表がありました。。。
 私立中学校は一人しか受験しなかったんですが、何とか合格しました!!
 
本当にうれしいの一言です。本当に頑張ってくれました。

 毎年この気分を味わうのですが、毎年何かが違います。
 生徒によって思い入れの方向が違うからでしょうか。
 今年の生徒は6年生の夏から受験を考えた子でした。
 時間がない中での受験は小学生の場合、メンタルがとても大事です。「受験」ということを一度も経験したことがなく、イメージも全くないので、無理に勉強を押しつけることもできません。かといって、こちらとしては、とにかく勉強してほしいと思ってしまいます。
 とにかく、頑張ることの楽しさ、わかる楽しさ、達成感、そしてこれからの人生で何かプラスになるように。。。いろいろなことを考えなければなりません。

 ただ、時間がない中での受験は、すべてがマイナス要素でもありません。せっぱ詰まった上での集中力が発揮できます。本当は受験「ごとき」でせっぱ詰まるのはどうかと思いますが、これも人生経験だと思います。

 あと保護者の方のサポートもしっかりしてくれました。
 オープンキャンパスや説明会なども足繁く訪ねてもらいましたし、僕が無理な補習をたくさんしても、喜んで了解を得てもらいました。もちろんたくさんの補習についてきてくれた本人は頑張ってくれました。

 まだ全員発表が出たわけではないので、油断はできませんが、今日はおいしいゴハンが食べられそうです。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]