[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 「一日2時間以下の勉強で大学に行けます」。。。なんて「全入時代」のせいにしてない?? そもそも「全入時代」ってなんやねん?? 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと題名が大変なことになりましたが、今回は僕が少し思っていることですので、もしよろしければ忌憚のないご意見お待ちしております。。。

 今日の共同通信の記事で
「5人に1人勉強せず大学へ  「全入」迫り意欲低下か」
 というものがありました。記事によると「大学進学者の5人に1人が高校3年の時に家でほとんど勉強せず、2人に1人は勉強時間が2時間以下」とあります。これは05年に高校3年生だった生徒を対象にしているので、今はもっと勉強時間が減っているものかもしれません。これははたして「全入時代」のせいなのでしょうか。

 一般的に、今の高3生の世代が大学受験をするこれからを「全入時代」と呼んでいます。
 これは、全国の大学・短大の募集人数の総数が、志願者を越えてしまうと言われているからです。
 ただし現状として、すでに四年制大学の3分の1、短大の半数以上が、募集人数の学生を確保できていない状況なのです。つまり数字だけでいうのなら、すでに10年近く前から全入時代は始まっているともいえます。取り立てて今年から何かがかわるということはありません。もちろん私学助成金のおかげで、簡単に大学が倒産することもないでしょう。


 大学入試を考えてみても、たしかに全体的に受験倍率は下がっています。しかし国公立大学や(偏差値的に)上位私大の難易度が下がることはありません。誰もが東大や京大に入学することはできないのです。当たり前といえばそうなのですが、入試は二極化するというように単純なものとは思えません。もっと正確に分析すべきです。意外にもそういったことをしている人はほとんどいません。
 先ほど書きました全国の大学・短大の志願者数というのも延べ人数やAO入試、特別推薦、指定校推薦などを含めると、文部科学省ですら把握していません。

 こう考えてみると「全入時代」という言葉に踊らされて、どうも現実から目を背けてしまっているように思います。
 また、現役高校生の、学習意欲低下や素行の悪さも「全入時代」のせいにされてしまっては、あまりにかわいそうです。

 「全入時代」がやってくるといいますが、大学受験のためだけに高校へ行くのではありません。もちろん勉強は大事です、僕も学生の本分は勉強だと思います(少し古い言い方でしょうか)。
 でも高校でしか学べないことはたくさんあると思います。
 それを見失わないように、楽しい高校生活を送ることができるようにするのが、大人の仕事だと思います。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですよね、いかに日々すごすか・・大学がゴールじゃない・・でも指定校制度初めて聞いたときにはびっくりしました家でレポート書くだけ・・・(誰が書いたかわからないじゃん??それでもいいの???)そしてまた「AO入試」これまた8歳離れた弟の入試で初耳・・大学の値打ちが下がっていく・・そうではないのでしょうか。でも行った本人にどんな形であれプラスになればそれで良しですね。いしださんAO入試について教えてください。
最近の入試についていけない母 2007/10/10(Wed)01:03:30 edit
>母 さま
 コメントありがとうございます。
詳しくは新しく記事を書いてみたので、参考にしていただければ幸いです。
 僕も母さまに賛成ですが、大学入試の価値は大学入学後に響くのもたしかです。でもそれを乗り越えてでも、大学生活を充実できるならば、僕はそれで良いと思います。
 入試偏差値だけによる学歴社会は少しずつ変化してきていると思います。
いしだかずゆき URL 2007/10/11(Thu)00:36:50 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]