[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− GWいかがおすごし?? 僕は上州にいます。 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年のGWは8連休させてもらっています。今年は上州群馬県に来ています。
 今回は、京都の話しではないですが、ご了承ください。。。

 昨日は観光三昧していました。両親も一緒です。

 まずは 岩宿遺跡に行きました。

 岩宿遺跡ってご存知ですか?
先土器時代(旧石器時代)の遺跡です。今から60年以上前に相沢忠洋さんという方が発見しました。小学校から高校の歴史の教科書には必ず書かれている遺跡の一つです。
 当時、縄文時代が日本人の最古であって、それ以前には日本にはヒトが住んでいなかったという学会の常識がありました。それを考古学が大好きだった相沢忠洋さんが、関東ローム層といわれる火山灰の赤土の地層から、黒曜石でできた石器を発見したのです。それに明治大学の考古学研究室が手助けし、学会の常識を破ったのです。もちろんその苦労は並々ならぬものであったと思います。現在では全国から縄文時代以前の遺跡が発見されています。
 石器が発見された場所は、わりとそのまま放置されている状態でした。
 すぐ近くに岩宿博物館があり、そこへ行きました。
GW中ということもあって、ファミリーで来ている方が多かったです。


 次にちょっと足をのばして、日光に行って来ました。

 日光といえば、関東唯一の世界遺産「日光とその社寺」なのです。
有名なのは日光東照宮でしたが、どうもあの派手さというか唐風なのは京都のお寺などとは違和感を感じます。まぁ人それぞれでしょうが。。。
 あと、輪王寺などは幕末を知っている人にとっては、少し思い入れのある名前です。
 
 この日はさらに、華厳の滝に行きました。

 明治時代に藤村操が投身自殺をしたあの滝です。
昨年僕は、友達らと岐阜県の「養老の滝」を見に行きましたが、華厳の滝の迫力にはかなわないと思います。

 
 写メールなどはないのか?と言われそうですが、、、

 僕と仲の良い方はご存知でしょうが、僕は写真が恥ずかしいのです。
機会があれば、載せることもあるでしょうが、なかなかないと思います。

 GWはまだ続きます。
 あとは東京に行く用事もありますが、ちょっとゆっくりする時間も作ってリフレッシュしたいと思います。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のブログに訪問&コメントありがとうございました!私は栃木に住んでいるんですよ~!なので東照宮とか、輪王寺にはたまに行くんです^^確かに門などは派手ですよね。でも日光は雰囲気が好きで、行くとちょっと幸せな気分になります!
saenakoki 2007/05/02(Wed)17:46:17 edit
>saenakoki さま
 コメントありがとうございます☆
 栃木なんですね、僕の友達も栃木には多いのですが、群馬県は今回初上陸でした。東照宮・輪王寺はたしかにちょっと感動しましたね。日光の雰囲気は悪くないです。
 
いしだかずゆき URL 2007/05/02(Wed)18:21:23 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]