[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− 黒みつだんごといえば、、、美玉屋??鳴海屋?? 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は昼から高校生の補習でした。2時からの予定がいろいろあって、3時からに。結局授業は9時までかかりました。みなさんお疲れさまです。実はこんなに時間がかかったのはわけがあります。もちろん僕の授業がちょっとお粗末になったせいもあるでしょうが、実は授業の合間におやつを食べてしまったのです。

 3時から授業がはじまり、ちょっと休憩中に生徒が「おなかすいたぁ」というので、僕も「甘いもんが食べたい」と言ってしまい、それなら買いに行こうという話しになってしまったのです。
 それで近所の黒みつだんごにしようということになりました。

 うちの塾は下鴨にあるので、もちろん美玉屋の黒みつだんごと思ったのですが、なぜかその手前にある鳴海屋に行きました。ここも黒みつだんごを売っているのです。場所はやはり北大路通り沿い、下鴨本通から東へ向かうとあります。美玉屋から西へ少し行ったところです。

 
 ここの黒みつだんごも美玉屋に負けず劣らず、おいしいので、とても満足できました。美玉屋までも近いので、そこまで行ってもよかったんですが、味はどこまで変わるものでしょうか。

 今日は生徒二人と自転車に乗って、だんごを買いに行きましたが
「せんせい、桜餅も食べたい」
「三色だんごみたいなんも食べたい」
 などと言われ、黒みつだんごと桜餅、三色だんごも買って、おやつの時間を堪能してしまいました。あー、せがまれると弱い。。。

 いつもの土曜の夜はお酒を飲みに行ったりしますが、今日はその予定もなかったですし、金欠気味なので、だんごで満足できたのはかえって良かったかもしれません。
 
 ちなみに、僕はここの最中(もなか)も大好きです。
 もちろん、あんこと皮は別包装です。
 ぱりぱりしておいしいので、オススメです。


 生徒たちは、今、英単語を覚えている真っ最中です。
 僕も負けてられません。。。
 夜はまだまだ長そうです。。。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
私が下鴨東本町の近くに住んでいる頃(15年前)には、鳴海屋さんにはみたらし団子はありませんでした。数年前に通りがかったら黒蜜だんごをおいてはるのをみまして、驚きました。
まだ、鳴海屋さんの黒蜜だんごはいただいたことはありませんので、お味は存じません。
でも、その当時、こんなに美玉屋さんの黒蜜だんごも有名ではありませんでしたけど。
いずれにせよ、メディアの影響ですよね。この現象は、何か普通の生活を壊されるようで、ちょっと怖いです。
もちや URL 2007/04/16(Mon)18:08:58 edit
>もちや さま
 コメントありがとうございます。
 やっぱり美玉屋さんの影響、いやメディアの影響だったんですね。
商売でやってるので、ある程度は致し方ないとしても、、、うーん、難しいです。でも、買いにいってしまう僕もどうなんでしょうか、、ははは。
 グルメ系の雑誌やテレビは飽和状態で、信じるべきところがわかりません。僕も以前、出版社で働いていて「売れる」ものを作らざるをえないジレンマに悩んだこともありました。「いいもの」を得るためには、手に入れる方の責任もありますね。
 僕は、人に自慢できるような舌も何も持ち合わせていないので、こうやってブログを書いていても、完全に自己満足なんです。でも、もちやさんのように少しでも言葉をかけてくださる方がいるのでやっていけるんです☆
いしだかずゆき URL 2007/04/16(Mon)23:52:20 edit
TRACKBACK
trackback URL:
Cailean
nice article, I like it.
URL 2007/08/17(Fri)12:38:32
Amelia
very nice blog, I like it so much!
URL 2007/08/24(Fri)01:04:18
Aine
very sensible post
URL 2007/08/25(Sat)19:56:07
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]