[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− カフェと読書と雨宿り。。。ぐりぐらカフェ、糖朝、高濱正伸『小3までに育てたい算数脳』 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いよいよ新年度ですが、4月1日が日曜日だとちょっと気合いも抜け気味です。まぁ元々ちょっと抜け気味ですが。

 昨日は、友達と四条に行ってきました。
 えと、名前はたしかぐりぐらカフェ。。。やったと思います。
ぐりぐらといえば、あの有名な絵本を思い出しますね。ちょっとそんなイメージで行ったんですが、まぁ普通のカフェでした。一応、お店の中にぐりぐらが飾ってましたが、特別なコンセプトを感じるほどではありませんでした。
 カフェの話しを書くと、どうも批判的になってしまってすいません。
 嫌いやないんですが、あんまりこうしっくり来るところがなくて、こうなってしまいます。気分を害された方は申し訳ないです。

 友達とはそのあとお口直し?とまではいいませんが、ちょっとまだ小腹がすいたので、高島屋の糖朝に行きました。ここはおいしいですね。それなりに値段もはりますが、値段以上には満足できます。春のいちごのスイーツをいただきました。マンゴプリンは今回おあずけです。

 友達にはクルマで家の近くまで送ってもらいましたが、やっぱり一人になると、まったりしたくなります。「いつもの」ですが、ミスドに行って来ました。何か糖朝のあとでミスドもどうかと思いますが、雰囲気は結構好きなんです。
 昨日は雨が降っていたせいか、お客さんも少なくて、とても静かでした。昨日ここで読んだのは高濱正伸『小3までに育てたい算数脳』(健康ジャーナル社)です。

 これは僕のブログでリンクを張っているブログ(Kの日記)で知りました。ずっと読みたかった本だったんですが、今回ようやく読むことができました。結局昨日もミスドで完読してしまいました。店員さんすいません。。。
 内容はというと、思考力をつけることが算数やそれ以外のことでも大事であるということでした。もちろん小3までに、、、というタイトルの通り生まれてから9~10年くらいが勝負だとも書いてましたが、そこがどうとかではなく、結局は外で遊ぶのが良いとか、家族との良いコミュニケーションが大事という話しでした。
 納得できることがたくさんあって、頭の中でもやもやしたものが整理された感じでした。うちの塾でこれを全て実践することは難しいですが、まだまだやるべきことが多いことを痛感しました。知識と経験はどこまでいっても必要です。
 これはやはり保護者の方向けですね。お母様にも読んでほしいですが、お父様にも読んでほしい一冊です。

 今年度は始まったばかりですが、忙しくなるのはこれからです。
 今日もまだ横で生徒が勉強してますが(塾で書いてます)、僕も負けずに頑張りたいです☆

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鍛えたい・・・
いしださま、こんにちは。
最近、本当に脳を鍛える関連商品が人気ですね。
先日、バイオリニストの五嶋みどりさんのお母様の講演会があったのですが「とにかく子供に関わること。子供が勉強している内容を、親も努力して理解すること」等を力説されていました。
R小のかげ山先生も「親が子供に関わるべき」とおっしゃいます。
どの程度まで関わるかも難しいですね。
今年度から、兄が通う公立小でも10分間の計算・音読タイムがあるそうです。いい取組は、どんどん真似して取り入れてほしいです。さて、どれだけ脳が鍛えられるか・・・
みかんママ 2007/04/04(Wed)09:12:55 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]