[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 京都好き −歴史・教育・おいしいもん・おもろいとこ− おけいはんの駅名が変わるそうです。。。丸太町、四条、五条が、、、 忍者ブログ
ADMIN
京都の話しなど、他愛もないことを書きます。コメントなど残してくれたらうれしいです。
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 新聞などでも出ていますとおり、駅名が変わるそうです。
 変わる駅と、その新駅名は、、、

 丸太町 → 神宮丸太町 (じんぐうまるたまち)

 四条  → 祇園四条 (ぎおんしじょう)

 五条  → 清水五条 (きよみずごじょう)

 とのことです。

 京阪のHPには、変更の考え方として

 「 ①京都の誇る観光地「東山エリア」の駅で、京都市営地下鉄との同一駅名を対象とする

   ②全国的に有名な観光エリア(名所)名を付ける

   ③現行駅名の定着度合いも考慮し、現行の駅名に観光エリア(名所)名を付加する 」

 とあります。

 今年は、春に嵐電が駅名を変更したところでした。
その時はこれと同様に観光名所を駅名に冠したり、わかりやすくしたりしていました。また、市バスと駅名を同じようにして、乗り換えがわかりやすいようにもしていました。これは、京阪とは少し違う考え方のようです。

 京阪電鉄は、来年に中ノ島に新しい路線ができます。
 京都の駅名変更も一つの強化事業とのことです。

 僕は最寄駅が出町柳で、わりと京阪も使います。
 出町柳は変更されなくてほっとしています。。。

PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわっていくんですね
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
新駅名、新聞で読んだところです。京都も日々変化していくのですね。
久しぶりに京都に行って、変わらない美しいものに会いたくなりました。今の時期はお客さんでごったがえしているでしょうね。
ちさ 2007/11/07(Wed)23:16:00 edit
>ちさ さま
 はじめまして、コメントありがとうございます☆

 京都はたしかに少しずつ変化していっています。でも、変わらないものもありますね。僕は京都のそういう、変わるものと変わらないものとの調和が好きです。
 今年は紅葉が2週間ほど遅れそうなので、まだ観光客は少ないです。僕はこの日曜日に長岡の光明寺に行ってきましたが、紅葉は1割くらいでした。

 紅葉を観るなら、月末のほうがいいかもしれないですが、人を避けるなら今かもしれないですね。
 京都のおもしろい話あれば、教えてくださいね。ブログもまた訪ねてもらえたら幸いです。
いしだかずゆき URL 2007/11/08(Thu)00:01:34 edit
TRACKBACK
trackback URL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[09/04 ぷるうる]
[06/08 はるまき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 いしだかずゆき]
[10/05 kanachan]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
いしだかずゆき
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/11/04
職業:
自営業
自己紹介:
京都市左京区の学習塾
京都寺子屋塾の塾長です。
大阪出身で、現在は上京区民です。
メールを送ってくださる方は、このブログの一番下にあるメールフォームからお願いします。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
[PR]Samurai Sounds


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]